

地震。

こんばんは。
何から書いていいのか、いまいちわからないような状態ですが。
先日、ブログに書いた親戚と友達。
両方とも連絡がとれました。
先に安否確認が出来たのが親戚。
家は全部流されてしまったそうですが、無事に避難をしていました。
避難所は、とても寒かったそうですが、ガソリンに余裕のあった親戚が迎えにいってくれて
今は、こちらへ来ています。
友達からも、『大丈夫。生きてるよ。ありがとう。』とメールがきました。
待って待って待ち続けた連絡に、思わず力が抜けました。
良かった。生きててくれて良かった。心からそう思いました。
命からがら逃げた人たちに、『がんばって』と声を掛けることができなくて。
きっと、もう頑張ってる。言われなくても頑張ってる。
友達にも、なんて言葉をかけてあげたらいいのかわかりませんでした。
まだ、安否確認がとれていない方たちを思うと。。。
やりきれなくて。
はやく皆さんが再会できることを願うばかりです。

あの日以来、ハルは車を動かしていません。
いつもガス欠寸前で補充するので、今もガソリンはほとんど入っていない状態です。
燃料が届いたニュースや、タンクローリーの目撃情報も多い中、
ガソリンスタンドには、すごい行列が毎日出来ています。
何キロ続いてるの?って思うほど。
列の中には、緊急車両までも並んでいるという話も聞きました。
10リッター限定のスタンドで、5リッター入れて満タンになり帰って行くおばさんがいるという話も聞きました。
ガソリン泥棒や、灯油泥棒もでているそうです。
こんなときなのに。
救急車やパトカー、その他の緊急車両。
被災地の親を迎えに行きたい方。
遺体をはやく引取りに行ってあげたいという方。
どうして、この人たちを優先できないのか。
ガソリンをなかなか入れられず、お店の人に怒鳴ったり、並んでいる人同士での喧嘩もあるそうです。
みんな必死で疲れているのでしょう。

そして、今回の地震で、会社が崩壊してしまった方も多いそうです。
津波の被害がなかった私のところでも、耐震強度の検査をしてもらったところ、立ち入り禁止になり仕事ができなくなったところがあります。
建て直せれば良いのですが、そうできないところでは会社を閉めざるをえないところも出てくるのではないでしょうか。
きっと被災地の方たちは、役所もなくなり住民票を失っている人たちも多いことでしょう。

行なわれる予定だった、送別会も全て中止になりました。
そんなこと上からのお達しがなくても、みんな当たり前に思っていたし、送別会のことすら忘れていました。
中には、それとこれとは関係ないという意見の方もいらっしゃいますが、
被災地と近いこともあり、まだ身内や友達と連絡がつかない方も多い中、
割り切って考えることなどできません。
最近、いろいろな言葉に傷つくようになりました。
心も弱っているのですかね。

ブログ村を覗き、みなさんの安否確認が出来て安心しました。
明日も皆さん頑張りましょうね。
プロフィール

ハル

Author:ハル
のんびりチクチクが大好きな私の日記。
ぜひ覗いてくださいね( *´艸`)

フェルトランキング
ポチッとしていただけると、ブログのランキングと私のやる気がアップします にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 (*´ェ`*)ポッ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

chemint parlor ~ちぇみぱら☆~ 

COCONUTS MADE~心と希望を結ぶハンドメイド〜

ちくちく帖

ままごと生活

peach☆彡heart

ぴよこのブログ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
*ステキなHP*ブログ*
